本文へスキップ

決算・申告個別指導会前までに終わらせていただきたいこと

TEL. 042-756-4104

〒252-0239 神奈川県相模原市中央区中央3-11-5

トップページ >> 新着情報 >> 過去の新着情報 >> 令和2年度 >> 決算・申告個別指導会前までに終わらせていただきたいこと

新着情報What's new

決算・申告個別指導会前までに終わらせていただきたいこと

青色申告特別控除55万円(65万円)控除対象の方

青色申告特別控除10万円控除対象の方































◎青色申告特別控除55万円(65万円)控除対象の方

 @ 1年分の振替伝票の記入『手書きの方・会計ソフトの方』
 A 1年分の会計ソフトへの入力・残高確認『会計ソフトの方』
 B 1年分の総勘定元帳の記入『手書きの方』
 C 12か月分の合計残高試算表の作成・確認『手書きの方』
 D 青色申告決算書の作成(わかる範囲内で!)


※作成にあたり、下記の項目を念のため確認してください。

収入・経費科目の確認
□ 雑収入に預金利息が含まれていないか。 ⇒ 雑収入ではなく事業主借へ
□ 租税公課・雑費などに経費にならない費用が含まれていないか。 ⇒ 含まれていた場合、事業主貸へ
□ 家事按分ができているか。 ⇒ 家事分を事業主貸へ
減価償却の確認 ⇒ 要相談
□ 事業用固定資産を令和2年中に購入・売却・除却した場合、その仕訳ができているか。
□ 事業用固定資産の減価償却費の計算ができているか。
□ 青色申告決算書の減価償却費の計算(P3)の㋷の計欄と損益計算書(P1)の減価償却費、減価償却費の計算(P3)の㋦欄の資産科目ごとの合計と貸借対照表(P4の期末の残高)の金額がそれぞれ一致しているか。
損益計算書・貸借対照表の確認
□ 貸借対照表の前年期末の残高と今年期首の残高が一致しているか。
□ 貸借対照表の現金・預金・売掛金・買掛金・未払金などの残高が正しいか。
□ 事業主勘定(貸借)の内容が正しくできているか。
□ 決算書内訳欄(P2)収入等の内訳、給料賃金、専従者給与・(P3)利子割引料、地代家賃と損益計算書(P1)の金額がそれぞれ一致しているか。
□ 会計ソフトの場合、決算書の科目設定ができているか(その他経費、その他資産、その他負債になっていないか)。

上記の内容にご不明点がある方は、ご予約のうえ事前にお越しください。










◎青色申告特別控除10万円控除対象の方

 ○ 令和2年分総括集計表の作成
 ・売上(収入)金額・仕入金額・必要経費(科目ごと)・事業主貸・事業主借・健康保険料それぞれの横列計算※1
 ・J純利益の月別(1月から12月・青い欄)ごとの計算※2
 ・J純利益の横列と青い集計欄の縦列が重なる場所の金額が同じであるかの確認※3

集計表見本

上記の内容にご不明点がある方は、ご予約のうえ事前にお越しください。




戻る


バナースペース

一般社団法人相模原青色申告会

〒252-0239
神奈川県相模原市中央区中央3-11-5

TEL 042-756-4104
FAX 042-753-5836