本文へスキップ

一般社団法人相模原青色申告会は労働保険事務組合

TEL. 042-756-4104

〒252-0239 神奈川県相模原市中央区中央3-11-5

トップページ >> 事業内容 >> 労働保険について >> 労働保険事務組合制度

従業員を雇い入れたら必ず加入!労働保険

○労働保険とは・・・

労働保険は、労災保険と雇用保険を総称したもので、従業員を一人でも雇い入れた場合に、加入が必要になります。(なお青色事業専従者は含まれません)

○労災保険とは・・・

労働者が業務上の事由または通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、不幸にも死亡された場合に、被災労働者や遺族を保護するために必要な保険給付を行うものです。

○雇用保険とは・・・

労働者が失業した場合、および労働者について雇用の継続が困難になった場合に、労働者の生活および雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するために必要な給付を行うものです。


労働保険事務代行について

当会も労働保険事務組合です

労働保険事務組合とは厚生労働大臣の認可を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務処理を委託された団体で、個人事業者や法人の労災保険と雇用保険に関する事務手続き(年度更新(申告)、従業員等の加入・退職など)を事業所に代わって行っています。当会でも労働保険事務組合として認可を受けております。

代行手数料(事務委託手数料)について

当会では、会員の皆様の特典として格安の事務手数料にて労働保険の事務代行を行っています。

事務委託手数料(年額) 平成25年4月1日改定
 初年度のみ 20,000円/年(消費税及び地方消費税は別)
 次年度以降 10,000円/年(消費税及び地方消費税は別)

労働保険事務代行のメリットについて

事務処理の手間が軽減

労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。

保険料の分割納付

労働保険料の額にかかわらず3回に分割納付できます。(当該保険年度において10月1日以降に保険関係が成立したものを除く)。

事業主等も労災保険に加入

労災保険に加入することができない事業主や家族従事者も労災保険に特別に加入できます。


労働保険について詳しくは下のサイトをご覧ください。



戻る


バナースペース

一般社団法人相模原青色申告会

〒252-0239
神奈川県相模原市中央区中央3-11-5

TEL 042-756-4104
FAX 042-753-5836